History

VTR250の歴史

現在ではHONDAの数あるエンジンの中でも傑作と名高いVツインエンジンですが
2013年式VTR250に至るまでにはどのような歴史があったのかをご紹介します。


VT250F

Vツインクウォーターとして最も最初に搭載されたのがVT250Fです。
何度かモデルチェンジを繰り返し、当時は爆発的な人気がでたバイクです。

発売されたのは1982年で、最新型VTRからすると30年の歴史があることになります。



VT250F INTEGRA


かなりレース向きだったVT250Fを若干ツーリング向きに改良したのが
このVT250F INTEGRAです。VT250Fから積載量を多くしたりといった変化がありました。



VT250Z

次がVT250Zで、発売は1984年です。
やっとカウルがなくなりました。
ほんの少しVTRの面影がでてきたような気がしますね。



VT250Zの後続モデルであるVTZ250。
軽量化、低コスト化をはかり、よりVTシリーズの人気を高めました。



VT250 SPADA

1988年に発売されたVT250スパーダ。フレームが斬新であり
カラーもイタリア風であり注目を集めました。
このころからエンジンが中低速トルク重視へと改良されていきます。



XELVIS

ここまでくると知っている人も多いでしょう。
XELVISはVTと名前にはつかないもののVツインエンジンを
搭載した車両です。VT系にしては大柄なボディでした。



初代VTR250

そして1997年ついに初代VTR250となります!
特徴としてはタンクのロゴがHONDAではなくVTRだったことでしょうか。
ここから何度もモデルチェンジを繰り返します。



2代目VTR

2代目VTRです。ぱっと見たところ大きな変化はないように見えますが
タンクのロゴがHONDAになり細かいところのカラーが変更になりました。
またこの時期はカラーオーダープランといって購入時にフレームやホイールの色を
ユーザーが選ぶということができました。



VTRインジェクションモデル

排ガス規制により生産を終了した後に復活したのがこのインジェクションモデルです。
発売は2009年で、テール周りのデザインを大幅に変更し、ニーグリップしやすいサイドカバーや
使いやすいメットホルダーを追加し、より実用的なものとなりました。



VTR250 B-style

そして2010年、黒をベースに赤いフレームをまとったVTR250 B-styleが発売されます。
変更点はカラーのみですが…



2013年、VTの最新型ともいえるVTR250Fが発売。
ハーフカウルを装着することによりよりスポーティなモデルとなりました。
これによりメーター周りもデザインが変更されています。

またVTR250もカラーチェンジしました。

Back 


inserted by FC2 system